ご寄付のお願い

donation_pic.jpg

①一般寄付

いただいた寄付をアプカス日本事務局、スリランカ事務局が行う事業や運営のために使用せていただきます。

②特定寄付

いただいた寄付を特定のプロジェクトや使途のために使用させて頂きます。

※2009年「内戦避難民支援プロジェクト~リトルスマイル~」、2010年には「おんこプロジェクト基金:On-Co Project」、2011年~12年には「東日本大震災支援基金」への特定寄付募集を行っていましたが、現在は、一般寄付のみの受付となっております。どうぞよろしくお願いします。

寄付をご検討していただくために

NPO法人アプカスは、北海道函館市に事務所をもつNPO法人です。国外では主にスリランカで活動を展開し、国内では北海道を中心にネットワークの構築活動を行っています。主なメンバーは、環境教育や農村開発の分野で国際協力事業を活動に従事した経歴を持つメンバーや環境学、経済学、都市計画、デザインなどを学んできた、あるいは、学んでいるメンバーが集まっています。

国外では任意団体時からの活動の拠点であるスリランカで、当法人のスタッフがビジョンを共にする現地のNGOと協働して、より効率的で効果的な災害復興支援、持続的な生計向上プログラム、教育支援、農業技術の普及等に取り組んできました。今年度からは、さらに活動地、活動分野を広げ、コミュニティベースの社会起業や防災計画の立案、コンピュータ知識の普及、農業研修センターの設立による地域開発、内戦被災民のサポート等に新規に取り組んでいます。

日本人スタッフに実費弁済以外の給与にあたるような報酬は一切ありません。それは、より効率的な活動、より広範な活動を行うために、できるだけ事業費に捻出しようと考えているからに他なりません。そういう意味で、「豊かな国に住む」「不自由のない環境を与えられた」スタッフ自身もよりよいドナーでありたいという思いこそが、この法人を支えています。

donate03.jpg
今後は、法人としての体力をつけるため、また、より柔軟性を持った活動を行っていくために、様々な計画を立案しているところです。NPO法人といっても、ある程度の経営能力こそが、持続していくための鍵であるということは、スタッフ全員理解しているところです。

donate04.jpg
それでも、残念ながら、今のところ、できることは限られています。当然、すべてのプロジェクトに助成金をいただけるわけではありません。外から目に見えにくいけれど、重要なこと、大変なこと・・・・それは、どんな世界でもあると思います。ニュースや新聞では取り上げられないけれど、実際に「ライフラインが絶たれたり」「生計維持が困難であったり」「社会が不理解であったり」・・・そういう環境の下で、生活を送っている人々と「共に歩く」ことが、難しいけれど、アプカスの目指す社会です。

アプカスの理念や活動に共感、ご理解をいただき、皆様方からのご寄付によって、活動はより進んでいきます。アプカスへのご寄付を検討頂ければ幸いです。

アプカススタッフ一同

振込先 ゆうちょ銀行

jp_logo.gif

①ゆうちょ銀行から当法人の口座に振り込む場合(郵便振替)

ゆうちょ銀行
19470 112711
特定非営利活動法人アプカス
トクヒ)アプカス

②他行から当法人のゆうちょ銀行口座に振り込む場合

銀行名 ゆうちょ銀行
店番 948
店名 九四八 店(キユウヨンハチ店)
口座番号 0011271
特定非営利活動法人アプカス

振込先 イーバンク(=楽天銀行)

rakuten_logo.gif

銀行名:イーバンク銀行
支店名:リズム支店
支店番号:209
口座番号:(普)7032869
口座名義:特定非営利活動法人アプカス

===================
お振込頂いた後に・・・
===================
アプカスへのご寄付は、一般寄付と特定寄付がございます。お手数をおかけいたしますが、お振り込みになった後は、「寄付のお知らせフォーム」で必要項目をご記入いただき、寄付内容についてご一報ください。

LinkIcon※ご寄付の用途をお知らせください

donation_form.gif